親子祭り

今日の長野市は天気がいいです。

良すぎて暑い。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイビスカス、まだ咲きません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人は、庭の草が十分にあることを感じているので、大人しく落ち着いています。

今朝もそのまま、そっとしておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハビスカスをよく見ると、花のツボミの周りに、白いプツプツしたものが沢山付いていました。

調べて見ると、アブラムシであることがわかりました。

早めに手を打たないと。。。

 

せっかくツボミができても、アブラムシに襲われると、花びらを広げることなく、ツボミのまま落ちてしまう事があるそうです。

それは可哀相すぎます。

 

彼らは、自分で動く事が出来ない。

ただ、じっとしているだけ。

 

 

動物と比べると、植物は無言で、大きな動きもなく、反応しない生き物のような気がしますが、彼らもしっかりと感じている。

 

よくある話で、野菜を育てる人が、音楽を聴かせたり話しかけたり、植物に対して必要以上と思われるくらいに手を入れる、つまり気にかけると、すくすく育つといいます。

 

それは、本当です。

 

 

精神の世界では、あなたが気にかけた瞬間に、相手に伝わります。

 

 

 

 

 

目に見える物は、すべて、精神の世界で繋がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中から、バタバタしそうな予感。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日御来店下さった女性のお客さんが作っている、スパナのアクセサリー。

僕は、Studio Sonne 全体を見渡しても、必要以上にものを置かないのだけれど、このスパナのアクセサリーは、何となく惹かれるものがあったので、一つ置いておくことにしました。

 

金属製の工具を革で包み、紐で編み上げる。

カッコいい。

 

この感覚、好きです。

 

 

 

 

販売していますので、気になる方は、声をかけてください。

オーダーすれば、自分好みの物も、作ってもらえると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく放置していた Wi-Fi 。

各部屋の電波の強さを図るために、便利なアプリがあります。

図面をアプリに落とし込んで、各部屋へ移動しながら測定して記録します。

民泊が始まったら、二階で宿泊するお客さんがストレスなくネットを使えるようにしたいと思っています。

でも、何気に Wi-Fi って電波が安定しない。

測定するタイミングで、強い時もあれば弱い時もあります。

原因が何なのか、よく分からない。

ちなみに、僕が住んでいる部屋に比べれば、どの部屋も十分に使えそうです。

 

 

 

中継機の設置場所に悩みます。

より効率のいい場所に。

 

 

 

 

 

 

 

アブラムシを取りました。

少し様子を見ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現像したフィルムを簡単に見るためには、スキャナーが必要。

中古で売っていないか探しに行きました。

 

 

暑い。

 

 

 

 

数店回って見ましたが、売っていない。

電気屋さんにも行ってみましたが、品数が少なくて、選ぶことも出来ませんでした。

やっぱり、ネットか。。。

 

 

 

 

 

 

電気屋さんで遭遇したメッツ。

懐かしい味。

うまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い出しに行くと、近所の公園で、拡声器を使ったガナリ声が聞こえてきました。

写真だけ見れば、とっても静かで緑の広がる公園に見えますが、かなりうるさい。

一部の人が、右翼や左翼に偏ってしまっても仕方がない。

情報や環境によって、人間は価値観を作って行くのだから。

 

 

愛国心って何だろう。

 

それよりも、もっと大切なのは、この星を愛する心じゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅い昼食。

気がついたら、今日はバタバタ動いてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕込み。

 

 

 

 

 

 

 

掃除。

 

 

 

 

 

 

 

 

元気になってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人の食べるものが、毎日すくすく育ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯入れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時、OPEN 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やるぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、来るかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜最初のお客さんは、御近所の男性のお客さんで、実家のお母さんを連れて二人での御来店。

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

ここ最近、よく足を運んでくれる息子さんですが、彼とは、この世界がより良くなるには、どうしたら良いのか、という類の話をします。

今夜一緒に来てくれたお母さんは、彼と同じように、未来に対して、より良い世界を求めている気持ちがある事を、僕は感じました。

 

 

 

 

人間の目的は〝成長〟です。

 

 

別に何でもいいや、とか、自分が考えてもしょうがない、とか。

自分が存在している世界のことなのに、全く無関心。

それではダメ。

 

 

もちろん、与えられたものに囲まれて、みんなと一緒だから心配ない。

今のままで、十分に楽しい。

そう感じるのは当然かもしれない。

 

思考、価値観は、コントロールされていることを知りましょう。

 

 

 

右翼の人や左翼の人も同じ。

 

 

 

 

コントロールされていない先進国の住民は、居ないと思っていいです。

 

 

学校教育、新聞や雑誌、テレビ、インターネット。

 

必要の無い情報から離れた時、初めて自分を取り戻せる。

そう理解してもらえれば良いと思います。

 

 

 

本来の自分に近づいた時、二つの目の前に広がる世界の感じ方は、あなたの想像をはるかに超えて、幸福感と共に、楽しく、素晴らしい空間へと変わります。

 

自然に、自分が何をするべきかも自覚して、生きいきと生活ができる。

 

 

 

どうせ同じ時間を過ごすなら、どちらが得か、良く考えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この親子にも話したことですが、次の新しい世界の一部を、ここでも伝えたいと思います。

 

 

次の世界へ進むと、信号機が減ってきます。

何故かと言いますと、精神状態が全く別物だから。

 

 

今の僕らの世界は、時間に追われて生きている人が多い。

なぜ時間に追われるのか。

大きな理由は、お金を稼ぐという価値観を持っている事です。

 

例えば、朝の通勤。

お給料もらって勤めている以上、遅刻はいけない。

当然です。

間違えてない。

 

 

でも、次の世界は、全てがボランティア。

 

急ぐ必要はありません。

 

 

 

 

 

渋滞も減る。

 

 

 

働こうと思うタイミングもずれるので、スムーズに動きます。

 

もちろん、今の社会と同様に、会社間のつながりはあるので、仲間とタイミングを合わせて働く必要はあります。

が、お金のためじゃない。

自由に、自分が良いとじ感じる事を、最善を尽くして行うだけ。

 

慌てる必要は、全くない。

 

 

 

「おい!この注文したもの、まだ届かないじゃないか!」

などど、クレームのあるのが今の世界。

でも、次の世界は、クレームを言える立場ではないので、そんな事は言えません。

 

みんな、ボランティア精神で働くのだから。

 

 

ありがたく、感謝しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

精神レベルの高い世界が、あなたを待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二組目は、御近所在住の御夫婦。

御来店ありがとうございます。

 

息子さんは、カメラと写真が好きなお客さんです。

 

お母さんの電話から息子さんに電話をして、「来れそうならおいで」と、僕が誘いました。

でも、今夜は原稿を作成中で、時間がないそうです。

まあ、来れそうだったら、来てもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

三組目は、カッコいい倉庫のオーナーさん。

誰だろ、初めて見たイキの良い男の人と一緒に御来店です。

 

 

 

何と、息子さんでした。

 

 

今夜は、親子祭りだ。。。

 

 

 

昨日、高校野球の地区予選で敗退してしまいましたが、テレビ中継でたくさん映っていたあのキャッチャー。

本物です。

 

カッコいい。

 

 

試合、負けてしまったのだけれど、素晴らしかったです。

お疲れ様でした。

 

彼が打った犠牲フライで、一点を入れることが出来ました。

本当に、カッコよかった。

 

 

まだ高校生の彼は、ジンジャエールを片手に、店内の好きな場所へ行ってくつろいでいたようです。

また、遊びに来てね。

 

 

 

お父さんであるカッコいい倉庫のオーナーさんも、嬉しそうでした。

 

 

 

 

今夜は、三組とも親子のつながりを持って、御来店くださりました。

ありがとうございます。

嬉しかったです。

 

 

 

 

 

にしても、同じタイミングで、親子が集う。

 

 

導かれています。

 

 

 

 

 

今夜は、皆さん少し早めに帰って行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ時間があったので、氷作り。

これが、一貫。

 

 

 

 

一貫には、三本の筋が入っているので、アイスピックで刺すと、簡単に分割できます。

 

とりあえず一つ。

この塊を、グラスに入る大きさまでカチ割って氷を作ります。

 

 

 

 

 

 

氷作りも終え、ちょっと休憩。

 

キッチンの床で横になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爆睡。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目が覚めたら、24時を回ってました。

 

閉店です。

 

 

 

御来店、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜も火星がよく見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はビールが良くでました。

お疲れ様。

 

 

 

 

 

 

 

 

御神酒です。

 

 

 

 

 

 

ワカモレ、美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消灯します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kokoronojiyuuha baransuwotamotsu

baransuwo torimodose

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

明日は、19時 OPEN です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆