オアシス

今日も、長野市は天気がいいです。

 

 

 

ここのところ、庭の草が伸びる早さは、二人の食事の量を上回っているように思えます。

 

でも、味をしめた二人は、美味しい食事をねだります。

特に Sonne 。

 

 

 

少しだけ、牧草を与えました。

 

 

 

 

 

プッチは、何でも食べる。

 

 

ヤギは、好奇心から何でも口にすると言いますが、嫌いなものは食べない。

匂いを嗅ぐだけ。

やっぱり、好奇心だけではないと思う。

ちゃんと考えている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィルム、乾きました。

今日の夜も、この前一緒に撮影した女性のお客さんと現像します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試飲入ります。

豆は、必ず挽きたて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サブジ。

少し焦げてしまったけれど、このくらいが美味しい。

焦げの部分が、カリッとしてる。

 

 

 

 

 

 

 

いいね。

美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

今日はサラミ無し。

アボガドは直ぐに変色してしまいます。

でも美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sonne

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い出しのついでに、寄りました。

セミが、大きな声で鳴いてます。

 

 

 

 

 

寄れる余裕がある時は寄る。

手を合わせて祈る事は、大切です。

 

 

一番シンプルなのは、太陽、山、海、川、何でもいいから、自然を対象にして、大きな力を感じ、感謝と、みんなが幸せになることを祈るのみです。

 

 

 

神道の祈りのスタイルは、理にかなっているような気がします。

 

でも、スタイルよりも、礼儀よりも、続けることの方が大事。

一番難しい事だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物から帰ってきたら、ちょうど氷屋さんが来ました。

 

タイミングばっちり。

 

 

 

軽自動車でなく、大きなトラックで来てました。

いつも美味しい氷をありがとうございます。

 

 

 

 

今日は三貫。

 

 

 

 

 

 

 

暑いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早く冷凍庫に入れないと。

 

 

 

 

 

 

 

 

インドで買ったサンダル。

かかとのゴムがズレて来ちゃう。

現地の男どもも、いつもそうだった。

 

接着剤が弱いんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに屋上で日光浴。

 

エネルギーチャージします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイビスカス、まだ咲きません。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期定番のカルピス。

うまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

レントゲン室の胡蝶蘭が、全ての花が無くなってしまったので、植物を買いに行きました。

 

 

近所の大学の施設。

木枠の窓です。

しっかり現役。

 

 

 

 

 

 

 

唐辛子、毒々しい葉っぱの植物、カニみたいな植物。

三つ買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

この胡蝶蘭も、散り始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

毒々しい色味。

毒ガエルとか、コントラストのハッキリした柄が好きです。

無機質な空間には、ハッキリした色味のものが映えます。

 

 

 

 

 

カニの脚みたい。

確かこの植物の名前も、そんな名前だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここと

 

 

 

 

ここと

 

 

 

 

ここ。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕込みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに

灯入れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初舞台、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ時間でも、明るさが全然違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オペ、始めます。

 

 

 

 

行くぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時少し回って、OPEN 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、来るかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、御近所の男性のお客さんから始まりました。

御来店ありがとうございます。

 

金土日しか来ない彼ですが、月曜から金曜日まで、しっかりと世の中の流れに沿って、働いています。

 

 

 

 

ここ Studio Sonne は、前にも言いましたが、宇宙船みたいな感じです。

生きることの難しい宇宙で、ぽっつら漂う宇宙船。

いわゆるオアシスです。

 

中に入ると、外の世界とは別空間。

 

そのギャップを、楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

Rental Space

 

空間を提供します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に登場したのは、この前の撮影会へ一緒に行った女性のお客さんです。

御来店ありがとうございます。

 

今夜は、一緒に現像をやってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

間髪開けず、立て続けに、カメラと写真が好きなお客さんが御来店。

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

メンツが揃ったところで、早速現像に入ります。

 

 

 

 

ダークバックの中で、フィルムをリールに巻き取ります。

現像が初めてのお客さん。

一人で上手に出来ました。

 

この後、僕のフィルムも入れて、今夜も、二本同時に現像します。

 

 

 

 

 

昨日教わった手順を、初めてのお客さんに説明しながら、今夜は僕が現像の作業を進めます。

話しながらやっていると、タンクの蓋を開けそうになったり、案外僕は、すっトボけています。

それでも、無事に何とか、静止現像がスタートしました。

ここから、四時間ほど放置です。

 

 

 

 

 

 

カッコいい倉庫のオーナーさんも、やって来ました。

御来店ありがとうございます。

 

息子さん、新聞に記事が出てました。

しかも、名前が二回も。

素晴らしい。

 

会った事は無いけれど、きっと、リーダーシップが取れる息子さんのような気がします。

新聞に出ていたコメントから、チームの状況を的確に分析できていると感じました。

頼もしい。

 

いつか、Sonne 二号店の柱になるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜も賑やかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくすると、この町の女性のお客さんと男性のお客さんが二人で御来店くださいました。

ありがとうございます。

 

今夜は、カウンターが満席で、他の席での御案内でしたが、またよろしくお願いします。

二人は、さらっと一杯だけ飲んで、帰って行きました。

会議の後での御来店だったので、仕事の話もあったようです。

御苦労様です。

 

 

 

 

途中で、看板が気になって、中を覗きに入ってきたお客さんもいました。

カップルなのか、御夫婦なのか。。。

御近所さんらしいので、今度は、ゆっくりと飲みに来てもらえたら嬉しいです。

 

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好き勝手に、自由に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お喋りしていたら、あっという間に洗浄の時間。

 

洗浄も、何工程かあります。

とりあえず現像液を捨てて、停止、定着、洗浄、乾燥、と進みます。

 

定着が終われば、タンクの蓋を開ける事が出来ます。

 

 

現像が初めてのお客さんに、開けてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

この後、洗浄して、吊って乾かします。

 

 

 

いい感じ。

女性のお客さんは、フィルムカメラでの撮影は慣れていないはずなのに、上手に撮れていました。

リールに巻きつける作業だったり、何でも器用にこなす。

センスがあると思います。

 

 

ネガフィルムは、現像されたフィルムだけ見ていても、いまいちイメージは伝わりません。

ここで威力を発揮するのが、文明の利器であるデジタルスキャナー。

便利です。

 

デジタルの終焉、と言う記事にも書きましたが、新しい次の世界へ行っても、必要なものは残ります。

 

スキャナーは残る。

 

 

良い所を融合させる。

 

 

必要なものは、必要。

無駄なものは、いらない。

 

 

 

次の世界は、本質を極めて進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり、閉店の時間でした。

 

 

 

 

 

御来店、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24時くらい、南の方角で、火星が赤く光っています。

今の時期、太陽系の惑星だと、木星、土星、火星がよく見えます。

火星は赤いからすぐにわかる。

木星は、21時くらいに南の空を見て、子午線(南北線)のちょっと右。

土星も同じ時間で、南の空を見て、子午線のちょっと左。

そのくらいの位置関係で光っています。

つまり、木星、土星、火星の順で、東の空から西へ移動してます。

 

確か、今は土星の輪が、いかにも土星の輪だと思えるくらい、見えやすい角度だったはず。

望遠鏡のある人は、のぞいてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

消灯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オペ、終了します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日現像したフィルムの、スキャンした画像を見せてもらいました。

結構、僕が好きな世界観が、映し出されているかも。。。

 

チェ・ゲバラも愛用したことのある Nikon S2 。

 

少しづつ、慣れたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩に上に、どっちかが乗ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様。

今夜もありがとう。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに、Heineken の御神酒です。

 

 

 

 

 

ラープ

ビールに合います。

夏向き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kowagaranaide

atarashii sekaiga minnawomatteiru

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな木が茂る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Studio Sonne

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

明日は、19時、OPEN です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆